ふわふわな幸せ♪マルチーズマハロンのHappyDays

2015年05月

朝早くに用事があって、マハロンと一緒に車で出かけたある日…

朝の8時にはその用事が終わって家に帰れることになったのですが、ちょうど来た場所が壬生方面!
せっかくなので寄り道をして、
image

壬生のわんぱく公園に行ってきました

わんぱく公園には、いつも土日の午後にばっかり遊びに来ていたので人が多い!という印象でしたが…、この日はど平日
ほぼ貸切状態でマハロンと遊べましたよ~

薔薇のお花が咲いていたので、パチリ~
マハロン、珍しくカメラ目線です

image

大きなポンポンねぎぼうずとも記念撮影
キレイです♪

マハロン、フゴフゴ香りをかいでいました。

もちろん広い公園の芝生ゾーンにも人影も犬影もなく、貸切状態~やった~いえ~い

image

 いっぱい走って、遊んで♪
満足スマイルのマハロンと私なのでした

ポチッとおねがいします♪

今年の5月は、お出かけと公園おさんぽをいっぱいできたマハロン家。

近所の公園も緑がいっぱいで気持ちいい季節なので、うさんぽもかねて行ってきました。
image

ウサギのマロンちゃんは、久々のうさんぽ。
お天気がよくても体調がいまいちだったり、なかなかタイミングが合わなくって、本当にやっとここれたうさんぽです。

マロンちゃん、御年10歳とは思えぬ見事なジャンプ
草むらをピョンピョン跳ねては、木の根もとで一休み
この木の根は、春先にマハロンといっぱい見に来た桜の木の根です。

うさんぽは、犬さんぽよりも動きが少なく、自由気まま。
でも、急に走りはじめてピョンピョン跳ぶから油断できません
待てとか出来ないし


そんなこんなうさんぽしていたら、犬さんぽしていた白いやつがもどってきました
a70fdc76-s

マハロン、家にいるときにはマロンちゃんとあまり絡まないのに、外に出ると一応マロンちゃんのそばでガードしているような動きをするんです。
誰か知らない人が近づいて来たときに、マロンちゃんが草むらとかに出ていたら、その人とマロンちゃんの間に入ったりとか。

私としてはとってもマハロンが一生懸命に見えて、嬉しくなる瞬間です

a66b2ee1-s

これからも長生きして、マハロンを優しく見守ってね、マロンちゃん


ポチッとおねがいします♪

マハコママです♪

先週のにちようび、宇都宮長岡公園にお散歩へ行ったのですが マハコパパがお弁当を作ってくれました。
image
オムライス デミソースかけです マハコパパは、正直私よりも料理上手いので 助かってしまいます。
image
マハロンには、この間ワンダフルとちぎでもらったお土産のパウチゴハン。

クンクン匂いをかいで、とっても喜んでました
このあと、1分とかからずパウチゴハンを間食した、マハロンだったのでした。

そういえば、まだマハロンが小さい頃、パウチゴハンをあげると涙やけがすごくひどくなっちゃったことを思い出しました。

今は大丈夫なんですが、体質変わったのかな〰

あのころは涙やけ用パウダーとかクリーナーとかあんなに試したのに、全く治らず困っていました。
今は嘘みたいにきれいになりました

といってもまったく涙やけがないわけではなく、目の回りの毛はちょくちょく切ってます。
その毛がちょっと臭いんですが、愛おしい臭いです(笑)

 
ポチッとおねがいします♪

犬がお腹を見せるのは「服従」しているから、としつけ本によく書いてありますが、それが「おなかなでて~」となり、さらに強い欲求になり過ぎると単なるワンコのワガママらしいですね

でも、マハロンにいつもこんな風におねだりされちゃうと
image

ついついお腹や首回りをナデナデしてしまいます

マハロンのポンポコリンなお腹回りをナデナデしていると、私も幸せいっぱいな気持ちに
いやしのひとときです

そういえば犬がお腹を見せているときナデナデすると、ひっくり返ったままウレションしちゃう子もいるそうです。
そんなときは、そのワンコが自分の赤ちゃん時代を思い出しているのだとか。
ナデナデしてくれている人のことをママ犬だと思っているのかもですね

うう、いいなー♪カワイイ
そんな風に愛犬に想われたら嬉しいです。

image

マハロンがこうやってずっとお腹ナデナデをおねだりしてくれる日が続くように、と思う私でした。


ポチッとおねがいします♪



昼間のお天気の日は、気温が30度近くなる日もあるここ最近…

お天気が良くって風もさわやかなお休みを気持ちよく過ごしたいね♪ とマハロン家はお気に入りの宇都宮長岡公園へやってきました~♪
image

マハロンのリードをロングリードにチェンジ!しろつめ草のお花が咲く草原をぴょんぴょんはねて嬉しそうなマハロン。

ホーム(近所)ではいつもビビリながら歩いているのに、ちょっと車で遠出するとこんなに元気です
なんでだろ~?

日差しの強い中いっぱい遊んだマハロン、ちょっと目がうつろですヤバイ
image

いそいで日陰へ入ってお水を飲んで休んだら、すぐに元気になりました。
おおお、油断してしまった~

そういえば、久しぶりにヘビいちごを見ました!この小さいイチゴですね!
ヘビいちごって、見た目ラズベリーみたいでかわいいんだけど、激マズイんですよね…
小学生の時に食べたことがあります(笑)

私が小学生の時って、けっこう周りがまだ田舎で、自然がいっぱいでした。
草餅を作るときには、まず田んぼに行ってヨモギを積んでからつくったし
お父さんのお酒のあてに、ののひろを採りに行ったり…

それに、子供たちは…今じゃ考えられないような変なものを口にして遊んでいました。
ヘビいちごはまずいんですが、花の蜜とか吸ったりして…
ほんのり甘くっておいしかったのを覚えています。

ヘビいちごを久々に見て、そういえば昔、うちのおばあちゃんがヘビいちごを焼酎に漬けて塗り薬をつくっていたなあってふと思い出しました。
レシピは、おばあちゃんがお墓まで持って行ってしまったので不明

でも、毛虫に刺されたりハチに刺されたりしたときに、ヘビいちご焼酎をつけるとひどくならなかったような思い出がうっすらあります。

昔の知恵ってホントナチュラルだなあと思い出した休日でした。


ポチッとおねがいします♪

このページのトップヘ