いぬ

2014年に発表されたデータによると、子供の人口が1633万人に対し、犬や猫が家庭で飼われている頭数は2016万頭にもなるんですって。
もしウサギも入れたらもっと多いのかな!すごい!!

お子さんの数よりもペットの数の方が多いって、テレビで良く言っているのを聞いてはいたけれど
それほど差がついているなんてびっくりです

私が住んでいる地域も、ご近所にペットを飼っているお宅が多く、しかも年々増えているような気がします

トリミングサロンも、ここ数年の間に市内・県内にすごく増えています。
しかもだいたいどこのサロンもある程度早めに予約を入れないと、受け付けてもらえないところばかり。
にぎわっている様子です。


動物病院もそう。
やっぱりここ数年で、たくさんの動物病院が出来てきました。

行ける範囲に動物病院が増えてきていいな、と思うのは、先生たちの専門分野がそれぞれ違ったりするところ。

たとえば整形外科が得意で、マハロンの脚について相談したいなという先生や
心臓が弱りやすいマルチーズには心強い、循環器科が専門の先生
外字炎などの耳のトラブルを、負担無く治せるように指導してくださる先生
実はけっこう少ない、うさぎのマロンをしっかり見てくださる先生

いろいろ相談できるのは助かります!

フードも、ちょっと大きいホームセンターに行けばいろいろ選べて困りません。
もちろ療法食系はお取りよせ・ネット販売で買うようになりますが。
それでもamazonプライムで頼んだりすると、朝頼んで夜届きますし…。
image



やっぱり犬・猫・うさぎを飼っている方ってどんどん増えているんだなあと、実感します~。

あとはもっと、ペット同伴可の場所が増えるといいな♪と思う我が家の面々なのでした。


ポチッとおねがいします♪