ふわふわな幸せ♪マルチーズマハロンのHappyDays

カテゴリ: クリニック

マハコママです
昨日のブログで、マハロンの狂犬病注射とフィラリア予防のついでに
血液検査もしてきたとお伝えしたのですが…

結果…マハロンは血液検査的にはなんともない、健康そのものだということが判明しました
image

強いて言えば、血液が濃いめ
栄養たっぷり食べてます(笑)

そのせいか、体重を計りましたら4kgと高止まりでした
理想体重は3.5kgなのですが、ダイエットフードもむなしく減ってないという結果になりましたとさ

ポチッとおねがいします♪










なかなか都合が合わなかったりして、行けずにいた
マハロンの狂犬病注射とフィラリアのお薬をいただきに
やっと行ってきました〰
はずかシー
image

血液検査も無事陰性
良かった良かった

お薬は、毎年恒例のお肉タイプ。
マハロンにとっては、月イチの美味しいオヤツのようで、あげるとかなり喜びます

これから11月末まで、忘れないように気をつけなくっちゃ。

このお注射をする前に、先生に健康状態みていただきましたが心臓の音もお腹もお目めもお耳も大丈夫でした。
放任な私なのに無事に育ってくれてありがとう、マハロン

image

ひとまず諭吉が一人、いなくなりました
この時期は、お財布の中身がドキドキです

実はこの時、フィラリアの血液検査と共に、健康診断的血液検査もしました
もうすぐ6歳だし、何かしら健康に気を付ける目安になればいいかなと思いました

今回お世話になった宇都宮市にある宇都宮どうぶつ病院さんは、その日のうちに(というか10分位で)血液検査の検査結果が出るので、待ちがなくって助かります

先生はお耳と心臓が専門とお聞きしたので、外耳炎やマルチーズ特有の心臓の病気も相談させていただけるクリニックです。

ひとまずマハロンの今年のこれで狂犬病も終わり、フィラリア予防もOKとなり、ひと安心ですー



ポチッとおねがいします♪

マハコママです
ずっと雨だったり不安定だったお天気ですが、今日はやっと晴れ模様
これからマハロンのあさんぽに行ってきます

そのまえに、うさぎのマロンちゃんにお薬をあげなくては

今飲んでいる薬は
・胃腸を動かす薬
・食欲をあげる薬
の2種類。
image

ウサギって、食べられなくなると急に弱ってしまうそうなので、そうなる前に体調を整えるために毎朝あげています。
シロップタイプなので、シリンジでチュッと飲ませます。

あげるときには、バスタオルで赤ちゃんおくるみスタイルに。
こうするとマロンに引っ掻かれません
(ウサギの爪、ネコ並みに鋭いので注意です)

マロンの薬、なめたら甘くて美味しいのですよ(笑)
ウサギはフルーツや甘味のある麦が好きなので、お薬も甘くしてあるのかな
image

飲み終えて、お部屋をうろうろするマロン。
まだマハロンはネンコ中なので、ジャマされず思う存分遊んでいるマロンなのでした



ポチッとおねがいします♪

マハコママです

DOCOMOさんのモニターで、犬の生活管理をサポートしてくれるという、ペットフィットを使い始めました
image

まるでスマホや携帯の外箱みたい。
DOCOMOさんっぽいです
中に入っているタグとステーション(充電器も兼ねています)がセットになっています。
image

タグはワンちゃんにつけ、ステーションはおうちに置いておいて使います。
正直、マハロンには大きいかなと思っています
重さは29gと軽いんですけれどね。

でもマハロンはあまり気にしていないみたいで、着けたままと寝ています(笑)
image

まだうちは使い始めたばかりなので、画像も設定していないのですが
こういう画面がスマホに表示されて、ワンコの今の状態を教えてくれるんですよ

上は今日の午後のマハロンの様子、お散歩に出掛けた時間にはこのようにテクテク歩くマークが出ます。

下は、そのお散歩中に出た「マハロンが家からいなくなっちゃったよ!」のお知らせマーク。
ステーションがある場所から50m以上離れると、このマークがスマホに出て教えてくれます
もちろんお散歩に行く前にタグの設定をきちんとしておけば、お知らせは来ないのですが、私うっかりしているので(笑)

mapボタンを押すと、タグのGPSが発動して、マハロンがどこにいるかを教えてくれます。

googleマップ?なのかな。一度見たらすごく細かい地図で、もし迷子になったらすごく便利そうですね

マハロンがストレスにならないか気を付けながら、上手に使えるようになりたいマハコママなのでした


ポチッとおねがいします♪

image
マハコママです。

以前、こちらの記事でお伝えしていた、ワンコの様子が離れていてもわかる
スマートフォン用 見守りシステム 「ペットフィット」。

ペットフィットのモニター をする予定になりました

いよいよ暖かい季節をむかえることになり、本格始動となりました。

今回はモニターなので、初年度は無料で使わせていただけます♪
声をかけていただいたクリニックの先生・スタッフの皆様
そしてNTT DOCOMOの方、ありがとうございます

image

 ペットフィットの特徴は

・お留守番中のペットが何をしているか、アイコンでお知らせしてくれる
「歩いている」「走っている」「寝ている」「休んでいる」の4アイコン
(動画等の配信はないようです)

・ペットがいる場所の周辺温度をお知らせ
例えば雷被害で停電してしまって、クーラーが壊れてしまった時に心配な気温の上昇も
ペットフィットがお知らせしてくれます。

・あらかじめドッグフードのカロリーを入力しておくことで、日々のエネルギー消費量も管理出来る
歩数計もかねています。

・獣医師さん監修のコメントが届く
食事の量や運動量などのデータに応じて、獣医師さん監修のコメントが見られます。
太りすぎのワンコにはダイエット管理の効果もあります

・予防接種や健康診断のおしらせ
リマインドというお知らせ機能がついていて、予防接種や健康診断の時期にお知らせしてくれます。


と、これからの季節に嬉しい機能がいっぱいです。

心配なのは、ペットフィットのタグをカラーに付けて使うところでしょうか。
マハロン、結構首回りを気にしてカキカキ~ってするからなあ
壊してしまったらどうしよう…


実はまだ現品が届いていないので、届いたらどんな感じなのかレポートします
ポチッとおねがいします♪

このページのトップヘ