マハロン(ワンコ)とマロン(ウサギ)と暮らしていると、どうしても気になるお部屋のにおい。
image

長時間出掛けて帰宅すると、我が家とはいえもわっとします。

今まではカワチ薬局やマツキヨで買ってきた、置き型消臭剤を使っていたのですが、ちょうどストックがなくなりまして

前々から興味があった、アロマオイルを使ってみようかと思い立ちました。

と言っても、アロマの「あ」の字も知らない私
なんでもアロマには犬やウサギに禁忌なものもあるとかで、手が出せずにいたのです。

そこで、思いきってご近所のおされな香りと雑貨のお店「chair」さんに、ご相談しに出掛けてきました。
chairさんのHPはこちら
image

アロマのワークショップも開催されているchairさん。
詳しいハンドブックもいただいちゃいました。
そちらによると…

アロマテラピーとは「芳香療法」と訳され、ハーブなど植物から抽出した精油の力を借りて、心と体の健康に役立てる療法のことです。

なるほどなるほど…そうなのねー。

季節のせいか(加齢のせいか爆)最近ボーッとしてしまう私。
寝起きも悪いので、この機会にぴったりのアロマを探したいと勉強中です。

夏はマハロンのおさんぽにも使える虫除けアロマもあるそうで、興味津々です

ちなみに今回は
◼ラベンダー(リラックスと安眠の香り)
◼レモングラス(気分を高めてくれる香り)

を入手してみました。

アロマポットがないので、今は加湿器に入れてお試ししています。
優しくっていい香り。

特にラベンダーは、リラックスしすぎて眠くなりますね(笑)
マハロンもこの通り。
image

え?ラベンダーのせいだけじゃないって


ポチッとおねがいします♪